RSS | ATOM | SEARCH
パルマ産生ハム
クルクルでお食事していただいた方はご存知でしょう。
クルクルのMENUでよく見かける『パルマ産生ハム』
生ハムとアスパラのペペロンチーノ、パルマ産プロシュート
生ハムサラダ、生ハムとオニオンとズッキーニのマリネ、、、

という具合に実にたくさんのMENUに使ってます。
というのは『是非!食べていただきたいんです』
なぜって言うのは少し長くなりますが↓↓↓



イタリアのミラノより車で2〜3時間程の
エミリアロマーニャ州にあるパルマ。
ここはチーズの、パルミジャーノ、レッジャーノで知られる
土地でもあります。
1970年よりワイン、チーズ同様、生ハムにもDOTという
豚の飼育地域、種類飼育とする穀類などのきびしい規定が設けられました。
この規定をパスしたものだけが
『パルマの生ハム』と称されるのです。
ターロ川とバガンツァ川に囲まれた、パルマ地域独特の
気温、風、湿度が実に重要な要素で、
素材に限っても、イタリア国内の認定牧場で飼育され、
選び抜かれた生後10ヶ月の豚のモモであり、140kg,以上、
脂肪の厚さも2、5cm以上をクリアしたものしか使われません。
この厳しい条件のもと、さらに13ヶ月にわたって
生産工程があるのですが、最後に形、色、香りの審査に
クリアしたものだけが『パルマ公爵冠』の刻印を押されます。
日本では96年5月より輸入が解禁され、楽しめるように
なりました。

ここでマメ知識見る見る見る

パルマの生ハムはほんのりチーズの香りがするのですが
それには訳が・・・
冒頭でご紹介したようにパルマはチーズでも有名。
そうです、豚の餌にはチーズの製造過程で生じる乳清
というものが必ず含まれているそうです。
ということは、、、豚肉そのものにチーズの香りが
染み込んでると言う訳!
これこそが、パルマ産と他の生ハムとの決定的な違いなんです。

と少しマニアックな話になってしまいましたが
要は、パルマでしか作れない手間のかかった生ハム
ということです 笑
やっぱり、チーズとワインに合うはずですグッド
この3つの食材の夢の競演は試さないと損ですよ〜
author:kulu-kulu, category:Q&A, 22:33
comments(0), trackbacks(0), - -
クレーム ブリュレ !!

最近のクルクルはカフェな雰囲気です♪
ちょっと甘いものとコーヒーで一息つきたい、、
そんな気候ですもんね〜!
私達は、お茶したくなるとお友達カフェの
『UNJI』さんへ閉店後でかけてま〜す☆

さてさて、SWEETSについてよく質問があるので
ご紹介しますね♪
クレームブリュレ。一見プリンのようですが
『これ何?』って質問多くいただきます。
そうです。プリンの仲間です。
たしか、、フランス語で『焦がしたプディング』って
意味だったような。。。
しかーしプリンよりもっと濃厚で、
贅沢にも、卵黄しかつかわないんです!
そして、食べていただく直前に表面を
お砂糖を焦がしてキャラメリゼでお持ちしてます。
なんともカリッとした食感と滑らかさが絶妙で
人気のSWEETSなので是非お試しあれ…
最近では、カボチャのブリュレで作る事が多いかなぁ
ほっこりおいしいんでオススメですよ〜!


author:kulu-kulu, category:Q&A, 23:20
comments(0), trackbacks(0), - -
チーズケーキとはいっても…
久しぶりにQ&Aのコーナーです見る
皆さんチーズケーキって、色んなタイプが
あるのはご存知でしょうか??
スイーツフリークの方なら、『もちろん!!』
ってお答えでしょう。。
けど、なかなか違いを気にしてまで選ぶ方は少ないでしょう

そこで、今回は少しマニアックですが
チーズケーキの違いについてご紹介☆
レアチーズ
焼き方や材料によって食感の違いがでてきます。
お店によって違いはあるかもしれませんが…
レアチーズ(写真)
   名前の通りレアなのでオーブンではもちろん焼きません。
   ゼラチンで固まっています。
   滑らかで濃厚な味わいです!
ベイクドチーズ
   一番スタンダードではないでしょうか…
   このチーズケーキはオーブンで焼きあけるので
   形もしっかり、どっしりと食べごたえありますよね〜
ニューヨークチーズ
   こちらは、湯煎をかけるので、
   見た目はベイクドチーズに近いのですが
   口当たりは、しっとり、なめらかです♪
スフレチーズ
   フワフワのチーズケーキ。
   メレンゲのチカラでフワフワで軽い口当たり。
   カロリーも低く仕上げれます!

と、こんな感じでしょうか?
同じチーズケーキでも食感が違うので
食べ比べると面白いですよ〜♡
 
author:kulu-kulu, category:Q&A, 22:24
comments(0), trackbacks(0), - -
ハーブのチカラ part 2
7月22日といえば、お待ちかねの皆既日食
でしたがご存知の通り残念でしたね〜曇り

何十万もの皆既日食ツアーには、悪天候なら一部返金
という“お天気”保険ならぬ、“皆既日食”保険はあったのでしょうか?
kulukuluの近くには、明らかに曇っているなか
一生懸命に専用のサングラスで太陽を探している
おっちゃんも見かけました。
きっと、おっちゃんには何かが見えていたのでしょう 笑
まぁ、自然のチカラには人間のチカラなど歯がたたないと実感した
一日ですねびっくり
2012年には金環日食が関西で見れるそうですよ拍手
楽しみにしておきましょうね〜☆

前置き長くなりましたが、
今日は自然の力、、、ハーブのチカラpart2と
いたします!!
ハーブのチカラ part 2
今日はハーブティーMENUの中から、
ラズベリーリーフ(左)、カモミール(右)をご紹介!

ラズベリーリーフ→ラズベリーの葉には子宮や骨盤周辺の
         筋肉を調整する働きがあります。
         生理痛や生理前症候群のつらい症状を
         和らげてくれます。
         欧米では安産のお茶として知られています。

  *こんな方にオススメ→妊婦さん、月経痛がある方
             貧血がある方

カモミール→精神的なストレスは自律神経やホルモンのシステムの
      調和を乱し、美容にも悪影響があります。
      踏みつけられても、すぐに回復するこのハーブは
      デリケートな女性の肌のトラブルを
      力づよく回復する母性的なパワーを
      物語っています。

  *こんな方にオススメ→ストレスによる神経性消化器障害
             つまり、胃潰瘍など。
             不眠、かぜ、インフルエンザ及び
             それに伴う寒気や頭痛

自然のチカラは、とってもやさしく、パワーももっています。
生活の一部にハーブを取り入れてみませんか??
じつはこのカモミール、クルクル菜園で春に収穫したものです。
春になると白い可愛らしい小さな花が咲き乱れます。
フレッシュハーブティー来年の春のお楽しみにしててくださいね!

kulu kulu Dining
Kithen & Bar

author:kulu-kulu, category:Q&A, 14:23
comments(0), trackbacks(0), - -
ハーブのチカラ!
今日はハーブについて御紹介!

ハーブってなかなか取っ付きにくい素材ですよね?

だからこそkulukuluでは、自家栽培してみたり、

お料理の隠し味や飾りにつかってみたりと、、、

魅力をお伝えすべく日頃つかっています!とはいっても

効能までは伝えきれないので、ブログにて紹介といたします☆

rose
今回はハーブティーMENUの中から、ルイボス(左)、ローズ(右)を。

ルイボス→南アフリカ共和国の最南端、喜望峰の辺りにしか
     生息しない貴重なハーブで赤錆のような色をした
     針のような葉が特徴です。
     アレルギーを予防し代謝を促進する働きが認められたため
     欧米を中心に世界中に広まったそうです。
      
     こんな方にオススメ*アレルギー性疾患
               冷え性、便秘

ローズ →いつの世にも、そしてどこの国でも花の女王として
     愛されてきたローズは、美の象徴にふさわしい
     豊潤な香りを漂わせています。
     クレオパトラが世の男性を次々に魅了したのも
     永遠の美と若さをもたらすローズのチカラを
     知り尽くしていたからだそうですよ。

     こんな方にオススメ*神経過敏、精神不安
               不正出血、情緒不安に伴う抗うつ症状
               つまりリラックスしたい方へ…


と今日はこの2つについてご紹介しましたが、まだまだハーブはたくさん

あるので、ご紹介していきますね〜

病気にかかってから処方される人口的な薬よりも、

普段からおいしくハーブを取り入れていくことで

体調管理できるといいですよね〜。しかも自然のものだから

体への負担はゼロ!!皆さんも食生活で、ハーブを取り入れてみませんか?

 


author:kulu-kulu, category:Q&A, 19:14
comments(1), trackbacks(0), - -
カフェラッテとカプチーノ??
latte
アーリオ・オーリオに引き続き、皆さんの質問に多い

カフェラッテとカプチーノの違いについて・・・

せっかくなのでカフェオレまで入れちゃいましょう!

ご紹介します☆なんとなく飲むにはもったいない!

ちゃーんと特徴があるので、コーヒーLIFEを楽しくするお話です♪
(多少はお店によって入れ方が違うかもしれませんが・・)

カフェオレ →  ドリップコーヒーとミルク (割合1対1)
カフェラッテ→  エスプレッソとスチ−ムドミルク (割合1対2)
         トッピングにミルクフォームを。
カプチーノ →  エスプレッソとスチームドミルクとミルクフォーム
         (割合1対1対1)

            スチームドミルク・・蒸気で温めたミルク
            ミルクフォーム・・蒸気でつくるミルクの泡
簡単にですがこんな感じです。
一般的にエスプレッソは苦いからちょっと・・て方多いようです。
確かにエスプレッソそのものはパンチの効いた苦いコーヒーですが、
香りはドリップコーヒーより断然良いのです。
カフェラッテ、チーノはミルクを使っているので苦みは気にならず、
香りもいいのでオススメです。
割合的にもチーノの方がミルク少ないのでパンチの効いているコーヒー
がお好きな方はチーノを是非☆

kulu kulu Dining
Kithen & Bar




author:kulu-kulu, category:Q&A, 20:41
comments(0), trackbacks(0), - -
アーリオ・オーリオ??
kulukuluのLUNCHの日替わりパスタや、

DINNERでのオススメにアーリオ・オーリオって

見かけますよね??

ご存知の方は多いかと思いますが、お客様からの質問

ランキング上位に『アーリオ・オーリオ?』が入ってます。。。

確かに機会がないと知れないですよね?

実はニンニクとオリーブオイルって意味だそうです。

ってことはアーリオオーリオベースのパスタは

簡単に説明しますと、唐辛子抜きのペペロンチーノってことです。

素材の味を楽しめるシンプルisベストなアーリオ・オーリオ、

蒸し暑く、こってりなお料理が少ししんどくなる季節、

オススメです♡

kulu kulu Dining
Kithen & Bar


author:kulu-kulu, category:Q&A, 20:21
comments(0), trackbacks(0), - -